Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6851「絢子さま婚約へ」

6月26日、高円宮家の三女・絢子(あやこ)さま(27)が、婚約をされると報じられました。この日の夕刊各紙の見出しをみると、

(読売)高円宮絢子さま婚約へ

(朝日)高円宮家 絢子さま結婚へ

(毎日)高円宮家 絢子さま婚約へ

(産経)絢子さま 10月ご結婚~高円宮家三女 会社員男性と~

(日経)高円宮絢子さま婚約へ

というものでした。ここでの比較のポイントは、

(1)「高円宮絢子さま」としているか?「高円宮家の絢子さま」としているか?(「高円宮」を一般の名字のようにしているかどうか?「家」が付いているどうか)

(2)「結婚」へか?「婚約」へか?

(3)「結婚」「婚約」に「ご」が付いているかどうか?

というところでしょうか。

その視点で、分類すると、

(1)家 (2) (3)ご

(読売) 無  婚約   無

(朝日) 有  結婚   無

(毎日) 有  婚約   無

(産経) 有  結婚   有

(日経) 無  婚約   無

ということでした。

故・高円宮憲仁親王殿下は、スポーツも音楽もお好きで有名でした。日本サッカー協会名誉総裁として、2002年のFIFAワールドカップ日韓大会の際も臨席されていました。

今回の2018FIFAワールドカップロシア大会で、奥さまの久子さまがロシアで観戦されたのも、高円宮さまの遺志を継いで、日本サッカー協会名誉総裁としていらっしゃったわけですね。

また、1998年、阪神大震災の復興を願って神戸で開かれた「1000人のチェロ・コンサート」に、高円宮さまも、まだ小さかった3人のお嬢様方と参加されました。その時、コンサートの取材をしましたが、あのときにまだ小学生の小さかったお嬢様が、もう「ご結婚」かと、感慨深いです。

(2018、6、28)

2018年6月28日 17:17 | コメント (0)