Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2018_051

『解説者のコトバを聴けば サッカーの観かたが解る』(河治良幸、内外出版社:2017、9、1)

ワールドカップイヤーである(ロシア)

それなのにあと2か月で開幕!というところで、なんと日本代表監督(ハリルホジッチ)解任である。これは大変な事態なのに、あまりバタついていないのは、なぜだろう?あまり期待していないからではなかろうか?

それはさておき、著者は1973年生まれのスポーツジャーナリスト。

その彼が、5人の専門家に話を聞いて、

「どういうふうにテレビ中継の解説者の言葉を聞けばサッカーが解るのか?」

ということを聞き出すインタビュー本。その5人の専門家というのは、

反町康治・都並敏史・柄沢晃弘アナ(WOWOW)・後藤健生・中西哲生の5人。

このうち、柄沢アナウンサーは知り合い(同期)なので、ヨーロッパサッカーの取材・実況経験の長い彼がどのように答えるのか?に大変興味を持って読んだ。こんな本、出たのなら教えてくれれば良いのに!たまたま見つけて購入したんです。

彼はやはり「アナウンサー」だった。「解説者とどのようにチームを組んで、上手く盛り上げて話させるか?」というようなアナウンサー的視点の話で、共感が得られました。

他も「へえー」と思うような話が、たくさん引き出されていて、楽しかったです。


star4

(2018、3、28読了)

2018年4月11日 21:35 | コメント (0)