Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6773「全治不明2」

大阪・茨木市の住宅での飲み会中に、男性の頭を殴るなどして殺害しようとしたとした男女4人が逮捕されたニュースを、4月2日の夕方のニュースでやっていました。

その被害者の男性のケガの程度について、

「全治不明の重傷」

と言っていたのが耳に留まりました。普通は「全治1か月」とか「全治3か月」などと言うのに、

「全治不明」

というのは、よほど症状が重いのですね。

これ、以前書いたような気がしてきた。検索してみると・・・やっぱりあった!

平成ことば事情5982「全治不明」

ですね。2年前に書いています。それ以来、ですね。

ごくたまに耳にする程度の重いケガということですね。

ごくたまに、でも、聞きたくない言葉でもあります。

(2018、4、3)

2018年4月 3日 21:37 | コメント (0)