Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6763「相撲とりました」

3月23日の「ミヤネ屋」で、大相撲の話題を取り上げました。その際に、

「貴乃花親方の吹き替えの録音」

をディレクターに頼まれました。読売テレビの報道局では、こういった吹き替えやナレーションの録音は、一人で、録音室で録ることになっています。

そこで、一発で録音を済ませて、そのことをディレクターに報告に行ったとき、

「相撲、録りました!」

と言ったところ、笑いが起きました。

一瞬、「え?何で笑うの?」と思いましたが、すぐに気付きました。

「相撲とりました」

というのが、まるで、

「相撲を取った」

のように聞えたんでしょうね。ディレクターからは、

「一人相撲ですね」

と言われました。うまい!!座布団1枚。座布団が舞っております。

(2018、3、23)

2018年3月27日 14:18 | コメント (0)