Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6611「腕白とお転婆」

12月18日の「ミヤネ屋」で、翌19日から一般公開される東京・上野動物園のパンダ「シャンシャン」

の話題を取り上げた時に、

「とにかく元気で活発に動き回るわんぱくパンダ、シャンシャン」

というナレーションがあったのですが、これに対して視聴者の方からご指摘を頂きました。

「活発に動き回っていることを、『腕白(わんぱく)』と言っていましたが、シャンシャンは女の子なんだから、『お転婆(おてんば)』っていうほうが合っています。」

なるほど、たしかに。「シャンシャン」は「メス」ですからね。そして、

*「わんぱく(腕白)」=男の子

*「おてんば(お転婆)」=女の子

ですね。

ちなみに「お転婆」は「当て字」で、語源は同様の意味を持つオランダ語の

「ontembaaar(オンテンバール)」

だという説もあります。

「腕白」と言えばその昔、高倉健さんが出ていたハムのコマーシャルで、

「腕白でもいい。たくましく育ってほしい」

というセリフが一世を風靡したのを思い出しました。あのCMに出ていたのは、

「男の子」

でしたね。

(2017、12、19)

2017年12月20日 17:41 | コメント (0)