Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6511「『新』はすぐに古くなる」

家の近くの「パチンコ店」で、取り壊し工事をしていました。

「ニュー○○会館」

という名前です。たしか、出来てまで10年は経ってないと思うのですが。

それを見て思ったのは、

「『ニュー』=『新』は、すぐに古くなる」

ということです。思えば、

「新自由クラブ」「新進党」「新生党」・・・・etc.

それぞれ、

「出来た瞬間が、一番新鮮」

であり、あとは「右肩下がり」だったのではないでしょうか?いや、内容はともかく、その「ネーミング」に関しての話です

「新」というのはインパクトはあるけれども、それゆえに、長続きしない。

「ニューヨーク」「ニューオリンズ」「ニューメキシコ」

など「地名」は長続きしますが、長続きすればもう、「ニュー」に「新しい」という意味は失われています。それは、

「名前に頼らない『あり方』を確立できたから」

ではないでしょうか?

「パチンコ店」の場合は、名前に関係なく「新しい機材の入れ替えが重要」です。しかしもしかしたら、

「パチンコじゃない業種の店」

に変わるのかもしれません。そういえば、昔、近くにあった別のパチンコ店は、建物そのままで、

「学習塾」

になっていたっけなあ。

(追記)

やはりこのパチンコ店も、内装を変えて「学習塾」が入るそうです。

「パチンコ店」の建物は、「学習塾」に利用しやすいのか?そういえば、先日廃業した「コンビニエンスストア」も、「学習塾」が入っています。街じゅう「学習塾」と「美容室」(「理髪店」「ヘアーサロン」)だらけです。それだけ、顧客がいるということなんでしょうねえ。

(2017、12、18)


(2017、10、12)

2017年10月14日 12:34 | コメント (0)