Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6606「『映す』と『写す』」

12月13日の「ミヤネ屋」でで、久々に「松居一代さん」を取り上げました。

その際に彼女が「晴れた青空」を指して、

「この空、うつしてる?うつしてよ!」

と言っていました。

この「うつす」は「映す」か?「写す」か?

最初の発注では「映す」でしたが、OAでは「写す」に直しました。

この漢字の使い分けは、

・「写す」=撮影

・「映す」=上映

だと覚えると良いでしょう。中には、

・「写真(静止画)」=「写す」

・「動画(ビデオなど)」=「映す」

と思っている人もいるようですが、必ずしもそうではありません。

「うつす」の語源は「移す」です。元あった場所から他の場所に「うつす」、その際に、昔は、

「書き写す」「描き写す」

ことをしていました。その後に「写真」が登場しても、「うつす」動作は、

「写す」

という漢字で示しました。その頃に「映す」という感じが使われたのは、

「鏡(水面)に姿を映す」

のように、

「光や影などが他の物の表面に見える」

ことを指しました。今で言うと、映画やスライドが、スクリーンの上に

「映る」「映される」

ということですね。

こういった語源から考えると、やはり最初に書いたように、

・「写す」=撮影

・「映す」=上映

ということになりそうですね。

(2017、12、14)

2017年12月15日 18:09 | コメント (0)