Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7246「さん・くん・君」

9月18日未明、さいたま市見沼区の集合住宅で、進藤遼佑君(9歳)の遺体が見つかりました。首を絞められて殺されたものと見られています。痛ましい事件です...。

この被害者の「遼佑くん」ですが、この日の「ミヤネ屋」では、平仮名で、

「くん」

と敬称を付けました。この日(9月18日)の夕刊各紙を見たら、

(朝日)さん

(毎日)さん

(読売)君

(産経)君

(日経)君

と分かれていましたが、平仮名の「くん」はありませんでした。

この話題はこれまでに何度も用語懇談会で話し合われていますが、最近議題に挙がったのは4年前でした。そのときの記録です。

【2015年11月(愛媛・松山)】

小・中学生の男子に対する「さん」と「君」の使い分けの基準は?(宮崎日日新聞・藤本委員)

→(朝日)未就学児は「ちゃん」、小学生からは「さん」で、男子は小学生から高校生まで「くん・君」でも良い。

(毎日)「さん・くん」の明文規定はなし。「ちゃん」は「9歳以下」と規定がある。男子に「さん」を使うことも、ままある。

(読売)『スタイルブック』では、未就学児は「ちゃん」、小学生から男子は「くん」、高校生以上は「さん」。

(日経)「さん・くん」の明文規定はなし。「ちゃん」は未就学児、「くん」は男子・高校生以下。

(産経)明文規定なし。未就学児は「ちゃん」、高校生以上は「さん」。最近、男子の「くん」が減り、「さん」が増えて来ている。

(共同)未就学児は「ちゃん」。小学生でも悲惨な事件では「ちゃん」でも良い。高校生以下は「くん・さん」。最近は、男子でも被害者は「さん」が増えて来ている。このあたりの基準については、今後、改定を検討したい。

(時事)未就学児は「ちゃん」。小学生は、男子は「くん」、女子は「さん」。中学生以上は、男女とも「さん」。

(NHK)『ことばのハンドブック』では、学生・未成年男子は「くん」でも良いとなっている。未就学児以外に「ちゃん」を使う場合は「本人が痛ましい事件の被害者」「愛らしさを強調したい場合」。川崎の事件の被害者の中1男子には「さん」を使った。これまでなら「くん」だった。寝屋川の事件でも、中1男子被害者に「さん」を使った。

(TBS)男子・小~高校生「くん」、大学生「さん」だが、最近は小~高校生に「さん」を使うケースが増えて来た。未就学児と小学生の事件被害者は「ちゃん」だが、少し古いのかも。地方局から「小学校では、男女ともみんな『さん』と呼んでいる。『ちゃん』は違和感がある」との意見もあったので、基準を変える方向で考えている。

(日テレ)未就学児は「ちゃん」、小学生~高校生男子は「くん」、大学生は「さん」。小学生・男子でも「さん」が一般化してきている。関東の小学校では「さん」で統一されているので、どうしても、小学生でも「さん」を使うケースが増える。

(フジテレビ)未就学児「ちゃん」、小学生男子「くん」、中・高生男子は「くん」または「さん」。大学生は「さん」。「さん」が増えているが、「くん」も使う。

(テレビ朝日)ANNでは、未就学児「ちゃん」、小・中学生男子は「くん」、高校生は「さん」だが、「くん」も可。

(テレビ東京)未就学児は「ちゃん」。それ以外は、ケース・バイ・ケース。

(ABC)ANNに準拠。高校野球の選手は「くん」。小学校への「出前授業」では、「男女別なく『さん』で呼んでください」と、先生から言われた。

(MBS)JNN系列なのでTBSと同じ。しかし「中学生以上の男子は『さん』ではないか?」という議論があった。

(KTV)フジテレビと同じ

(ytv)日本テレビと同じ。この件に関しては「放送分科会」で、ことしに入ってから2月と9月にも討議され、意見交換を行っている。いま、呼称(敬称)を見直す時期に来ているのではないか。寝屋川の事件に関しては、中1男子の被害者を「くん」で放送したら、「なぜ『さん』ではないのか?」という視聴者からの意見があった。しかし、最近は「男子か女子か、分からない名前」も増えており、全部「さん」にすると、男子と女子の区別が分かりにくい面もある。

(テレビ大阪)名前での男女区別は、テレビは映像があるのでわかる。

(熊本日日新聞)「くん」の使用は減っている。しかし、そもそも明治時代に「くん」は、年齢の高い、偉い人に使われていたものだから、使っていけないものではないと思う。

(2019、9、18)

2019年10月29日 19:49 | コメント (0)