Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2018_125

『うつ病九段~プロ棋士が将棋を失くした一年間』(先崎学、文藝春秋:2018、7、15)

私は「うつ病」にはならない、だろうと思う。

が、誰にでもかかる可能性はあるし、その意味では、

「うつ病は"心の風邪"のようなもの」

とよく言われるが、この本を読むと実は「心の病気」ではなく「脳の病気」だとよくわかる。

去年から今年かけて藤井聡太四段五段六段七段が破竹の勢いで、つられて加藤一二三九段も「ひふみんブーム」で人気者になって、空前の将棋フィーバー。

その陰で・・・「センちゃん」と呼ばれて人気者で多彩な才能を披露していた先崎(せんざき)学九段が「うつ」に悩んでいたとは・・・。

「九段」だけに「件(くだん)の如し」。

「兄(※精神科医)のことばを借りるまでもなく、差別的な偏見はなくならない。ただし、まるごと空洞化することはできると思う。それには、皆が堂々と生きることである。まともに生きればよい。まともに生きている人間を馬鹿にする奴はまともではない。馬鹿である。」(184ページ。)

そういう馬鹿が、永田町には400人ぐらいいるんです・・・・

先崎さん、本当、治って良かったですね!

半年間の闘病記は大変な様子が窺い知れて、勉強になりました。


star4

(2018、9、23読了)

2018年9月26日 15:46 | コメント (0)