Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7331「36年4月23日」

旅行の帰りに乗った個人タクシー。助手席に座って前を見ると、そこには「免許証の期限の数字」が、

「36.4.23」

と書かれていました。この、

「36」

は、果たして「令和」か「平成」か、「西暦2036年の下2ケタ」か?

運転手さんに聞いたら、

「去年の3月に取ったんで、それは『平成』です」

とのこと。免許、「5年」しか有効じゃないからね。もし、

「令和36年まで有効」

だったら、免許更新まで、「あと32年ぐらい」あることになりますからね。運転手さん、60歳代みたいだったし、「エラいお年」になってしまいます。

「西暦2036年まで有効」

だと「あと16年」で、

「平成36年まで」

だと「あと4年」です。絶対に来ない前の元号「平成」が、一番現実的です。

それにしても、去年の3月の時点では、もう、

「『平成』は『平成31年4月』で終わり」

なのは、わかっていたのに、

「平成36年4月23日」

という表記は、どうなんだろう?まあ、そうは言っても、私の免許証も、

「平成32年まで有効」

になっていますが。こんな時は、やはり、

「西暦」

で書いた方がいいのに、「お役所は融通が利かないな」と思いました。

(2020、1、22)

2020年1月30日 17:07