Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7302「盗汗」

12月18日の「ミヤネ屋」で、前日「悪性リンパ腫」だと発表した元・フジテレビの笠井信輔アナウンサーと、白血病で今年2月から入院していた水泳の池江立璃花子選手が10か月ぶりに退院したニュースをお伝えしました。その中で、国立がん研究センターがん情報サービスHPから、

「悪性リンパ腫とは」

という説明文を引用したのですが、病気の症状として、

「発熱・体重の減少・盗汗(とうかん)を伴うことがある」

とありました。この、

「盗汗」

という言葉、初めて見ました。「とうかん」って「投函」ぐらいしか知りませんでした。

意味を調べてみると、『精選版日本国語大辞典』にちゃんと載っていました。要は、

「寝汗」

のことなんですね!「寝汗」、寝ている間にかく汗は「汗を盗まれている」のか?

フリップでは、「盗汗(とうかん)」の後に(寝汗)と補っておきました。

また一つ、勉強になりました。

笠井アナウンサー池江選手の病状の回復を、心より願っております。

(2019、12、18)

2019年12月19日 12:29