Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7297「グルメ通」

12月12日、俳優の梅宮辰夫さんの訃報が届きました。81歳。6度のがん。特に人工透析が必要となった晩年の病気との闘いは、本人はもちろん、ご家族の方の介護の苦労も大変であったろうとお察しします。合掌。

そのニュースを12月12日の「ミヤネ屋」でもお伝えしようと、フリップの発注をチェックしていたら、梅宮さんの人柄紹介の中に、こんな言葉が出て来ました。

「グルメ通」

読み方は「グルメどおり」ではなく「グルメつう」。いやいや、それは違うでしょ。

そもそも、

「グルメ」=「食通」

なのですから、これでは、

「食通通」

になってしまい、「モールス信号」のようです。「ショク・ツー・ツー」。ま、これは死語ですが。つまり「グルメ通」は重複で、

「『食通の人』に詳しい」

という意味になってしまいます。これが「グルメ痛」ならば、

「『痛風』のことかな?」

とも思いますが。ここはお尻の「通」は取って、

「グルメ」

と本来の形に戻すか、「通」を使いたいなら、

「食通」

にする。もっと噛み砕いて言うのならば、

「美食家」「舌の肥えた人」「味にうるさい人」

などとするのが妥当でしょうね。

こんな間違いが起きるのも、「グルメ」という言葉が、本来の

「おいしい食べ物に詳しい人」

ではなく、

「おいしい食べ物」

という意味になっているからだと思います。

(2019、12、12)

2019年12月12日 16:38