Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7214「男だろ!」

9月15日、マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)で、東京五輪のマラソン代表の男女2人の選手が決定しました。

男子の中村匠吾選手は、優勝翌日に27歳の誕生日を迎えました。

その9月16日の「スッキリ」を見ていたら。後輩にあたる駒沢大学のマネジャーが持っていたうちわに、

「男だろ!」

と書かれているのが目に留まりました。

というのも、私の出身母体である「早稲田大学グリークラブ」の新入生勧誘誘の際に、最近使われている横断幕に、

「男なら歌え!」

という文字が掛かれているのが、から気になっていたからです。「早稲田大学グリークラブ」は、

「男声合唱団」

なので、新入生勧誘は「男性」に限られるので、こういったうたい文句になっているとは思うのですが、あまり「男」を強調するのもなあ...と個人的には思っていたのです。

駒澤大学の陸上部でも「男」を強調しているのを見て、大学生の間では「マッチョ」というか「男」を強調することがはやっているのかな?と思った次第です。

(2019、9、16)

2019年10月11日 17:16