Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7213「根性なし」

日本時間の9月19日、アメリカのFRB・連邦準備制度理事会は、利下げを決めました。しかし、その幅が小幅だったことを受けて、トランプ大統領は、

「根性なし」

とコメントしたと伝えられました。それを聞いて、思わず笑ってしまいました。

世界に冠たるアメリカの大統領が、「根性なし」とけなすなんて...。

きのう「エンタの神様」を久々に見た影響か、「タカアンドトシ」の、

「欧米か!」

ではありませんが、

「小学生か!」

とツッコミを入れたくなりました。「欧米か!」と突っ込むと、アメリカ大統領だから、

「欧米だよ」

と返されそうなので。「根性なし」って、

「お前のかあちゃん、デベソ」

並みです。

そういえばトランプ大統領は、ことし7月4日、イランが「ウランの濃縮を進める」というコメントに対して、

「誰も味わったことのないくらい、あとで痛い目を見るぞ」

と脅しています。これは「小学生」というより、

「反社会的勢力=ヤクザ」

ですね、もう。

「月夜ばかりじゃないぞ」

とかと同類です。

今さら、トランプ大統領のコメントにツッコミを入れるのもなんですが、「根性なし」って、あまりにもあまりにも・・・あほらし屋の鐘が鳴る。

(2019、9、19)

2019年9月20日 12:01