Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2019_100

『私たちが最前線キャスターです。』(日本テレビ アナウンス室編、日本テレビ放送網:1991、6、24)

読売テレビは、ことし9月に新社屋に引っ越しする。ところが、何と新社屋には「図書室」がないのだ。ということで、今の図書室にある本を、社員に無料で譲渡している。自分で持って帰ること、古本屋に転売しないことが条件。というわけで、貴重な本や興味がありそうな本を、わけてもらってきました。そのうちの一冊がこれ。

1991年、今から28年前の、日本テレビの「女性アナウンサー」たちが勢揃い。このうち何人かは、今、用語懇談会でご一緒させて頂いている。いや28年前だから、若いのは当たり前だが・・・まだ「バブルの香り」のする時期、コメントとかがね、結構「上から目線」なのでビックリ。当時は「上から目線」なんて言葉は、まだなかっただろうけど。ご本人がこれを読んだら、赤面すること間違いなし!じゃないかなあ、他人が読んでも「うっわあ~・・・・」って思うもの。

今の時代じゃ出せない貴重な一冊。これを捨てるのはもったいないです。貴重な資料です。


star4

(2019、7、16読了)

2019年7月19日 17:54