Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7109「『方たち』がおかしく感じる理由」

「平成ことば事情7065」で書いた、

「方たち」

という言葉使い。「おかしい」と私は感じたのですが、その理由について考えてみました。普通は、

「人たち」

か、または、

「方々(かたがた)」

を使いますね。

「方」は"敬称"ですが、「人」は"敬称"ではありません。

そして、「たち」にも"敬意"がありません。

"敬称"の「方」の後に、"敬意"のない「たち」を組み合わせるのは、「重箱読み」や「湯桶読み」と同じく、本来は違和感のある表現ですね。

その意味では、安倍首相が、

「こんな"人たち"に、負けるわけにはいかないんです」

と言った、

「こんな"人たち"に」

には"敬意"がないので正しい使い方です、内容は別にして。

もっと"敬意"と"品位"をなくすと、

「こんな"奴ら"に、負けるわけにはいかへんのや!」

と言うように「奴ら」になりますね。なんで大阪弁になっとるんや!

また、もしこれが、

「こんな"方々"に負けるわけにはいかないんです」

と言ったのなら"慇懃無礼"ですし、

「こんな"方たち"に負けるわけにはいかない」

"卑屈な感じ"の中途半端な表現になるでしょう。

(2019、3、26)

2019年3月28日 17:50 | コメント (0)