Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7078「『3.11』か?『3・11』か?」

きょう3月11日で東日本大震災から「丸8年」です。8年、経ちました。長いような短いような・・・。まだ震災は続いています。特に放射能災害は。

「ミヤネ屋」で「東日本大震災8年」のニュースを伝える際に、「3月11日」を意味する表記は、

「『3.11』か?『3・11』か?」

で悩みました。つまり、「3」と「11」の間の区切りが、

「.(ピリオド)」か?「・(中黒)」か?

と言う問題です。

というのは、以前、この話が、「新聞用語懇談会放送分科会」(2012年2月)で出たことがあるのです。こんな内容でした。

*「3・11」「9・11」「1・17」という「・(中黒)」表記を目にするが、「サン・テン・イチイチ」のように「テン」で読むときに正しくは、

「3.11」「9.11」「1.17」(ピリオド)

ではないか?「中黒(・)」で書く「2・26〔事件〕」「5・15〔事件〕」では「中黒」を読まずに、「ニーニーロク」「ゴーイチゴ」とするが。

→(読売テレビ)『放送で気になる言葉2011』では、阪神大震災を「1・17」と表記して「イチ・テン・イチナナ」と読むようになっている。つまり、原則はそうかも知れないが、必ずしも、そうはなっていない。

各局、どうしているのか、ネット検索してみたところ、日本テレビの「ドキュメント」や「週刊朝日」「NHK」が「3・11」と「中黒」で、2015年の首相官邸HPは「3.11」と「ピリオド」でした。

また、2012年の放送分科会で私(読売テレビ)が答えたとおり、『放送で気になる言葉2011』の102ページ「数字の読み方」によると、

「5・15事件」「2・26事件」「1・17阪神・淡路大震災」

は、「・」(中黒)になっています。

結局きょうの「ミヤネ屋」では、「・」(中黒)表記の、

「3・11」

にしました。本来は「日付」としては「.」(ピリオド)なんでしょうけどね。

推測ですが、発生当初は「ピリオド」を使って「日付」で「3.11」(読みは「サン・テン・イチイチ」)、その後、時間がたつと「一つの出来事」として、「中黒」を使って「3・11」(読みは同じく「サン・テン・イチイチ」)になって行き、さらに時間が経つと、表記は「3・11」でも「・」を「テン」とは読まずに「サン・イチイチ」になっていくのではないかなあと感じました。(「5.15事件」「2・26事件」は「テン」を読みませんよね。)

ああ、難しいです。

(2019、3、11)

2019年3月11日 19:42 | コメント (0)