Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7074「食べロガない」

女優の吉高由里子さんが出ている「食べログ」のコマーシャルで吉高さんは、飲み会の店を探しあぐねていた後輩と思われる男性(の声)に対して、

「食べログで探せばいいじゃん!」

と提案しているのに、なかなか「食べログ」を使わない後輩。最後にようやく「食べログ」で店を探して行ってみたら、とってお良いお店だったという状況で、

「だから、なんで最初から食べロガな~い!」

と言うのです。これは、

「食べログ」

という「固有名詞」の語尾が「ぐ」で終わっているので、まるで「動詞」のように「活用」させているのですね!つまり、

(未然形)「食べろが(ない)」

(連用形)「食べろぎ」

(終止形)「食べろぐ」

(連体形)「食べろぐ(時)」

(仮定形)「食べろげ(ば)」

(命令系)「食べろげ」

という「活用」ですね。その「未然形」の、

「食べろが(ない)」

を使っているのです!

「名詞」をこのように「動詞」のように活用させるところが、とっても印象に残るコマーシャルでした。

(2019、3、6)

2019年3月 6日 17:44 | コメント (0)