Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7073「ウィンウィンで阿吽」

3月6日午後4時半ごろ、日産前会長の、

「カルロス・ゴーン被告」

が、10億円もの保釈保証金を積んで、保釈されました。

その1時間ほど前に、フランスの大使館関係者の車とみられる、

「(外)〇〇〇〇」

という「外交官ナンバー」のプレートを付けた黒塗りの車に乗って、金髪の奥さん・キャロルさんと、黒髪の娘さんとみられる女性が東京拘置所に入って行きましたから、保釈されたら、その「黒い外交官ナンバーの車」に乗って出所?するのかと思っていたら、あにはからんや、何とゴーン被告とみられる小柄な男は、青い帽子をかぶり白いマスクをして、茶色っぽいサングラスをかけており、10億円もの保釈金を払った人が乗るとは思えない、屋根には三脚を積んでまるで町の工務店の業務用の車のような、

「銀色の軽自動車」

に乗り込んで出て行ったではありませんか!それを見ていた報道フロアの連中はみんな、「え!ウソやろ!?」

というふうに見ていました。

「これも弘中弁護士の作戦か?」

などと言いながら。

その「軽自動車」、やっぱり「日産」の自動車なのかな?でも、日産は軽自動車を出していたっけ?と思いながら調べてみたら、ありました!

「NV100クリッパー」

という車。ウィキペディアによると、この軽自動車は、

「日産自動車が販売しているセミキャブオーバー型軽ライトバン。初代は三菱自動車工業から、2代目以降はスズキからそれぞれOEM供給を受ける車種である」

とあり、販売カタログを見ると、

「160万円ぐらい」

します。軽自動車も、最近は結構、良いお値段、するんですね!

(※翌日、この軽ワゴン車を正面から捉えた映像で見ると「S」というマークが見て「スズキ」の軽自動車であったことがわかりました)

それにしても、日テレのカメラは、よく捉えていたなあ。他社はちゃんと撮れていなかったのではないかなあ?

そのゴーン被告の「保釈」についての解説をしていた「かんさい情報ネットten.」山川解説員、3度目の申請で「保釈できたポイント」として、

「弁護士が代わったこと」

を挙げていました。その中で、

「検察側と検察出身の弁護士が、お互いにウィンウィンの関係で阿吽(あうん)の呼吸で」

と話しているのを聞いて、

「ウィンウィンでアウン」

という、

「どちらも擬態語・擬音語(オノマトペ)ではないのに擬音語に聞こえるなあ」

と、本筋とは全く関係のないことを考えていたのでした。

(2019、3、6)

2019年3月 6日 17:43 | コメント (0)