Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7069「『押した』って!!」

朝、電車に乗る時、前に並んでいた30代後半ぐらいの女性が、こういうのが聞こえました。

「『押した』って!」

これは、「独り言」にしては大きいが、「誰かに向かって言った感じ」ではありません。強いて言うならば、

「少し大きな声の独り言」

でしょうか?

これは私も気をつけないと、と思いました。テレビ画面に向かって文句を言うのは、家の中などでは特に害はありませんが、電車に乗る時や降りる時にこれをやると、それを耳にした相手が、

「ナンジャ、クォルラアーーー!!」

と、怒って殴りかかって来る恐れがあります。

心の中でつぶやく分には構いませんが(相手に聞こえないので)、それが気付かないうちに口から外に出てしまっては、大事故につながりかねません。

「気を付けよう!瞬間湯沸かし スピーカー」

「つぶやきは 心の中で」

ですね。

(2019、3、1)

2019年3月 1日 18:37 | コメント (0)