Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7037「『度』か『回』か3」

「平成ことば事情5070『度』か『回』か」

「平成ことば事情5562『度』か『回』か2」

の続編です。

1月8日の夕刊各紙に、北朝鮮の金正恩委員長が列車で訪中、北京に到着してたというニュースが載っていました。金委員長の訪中は、

「4回目」

ということですが、これを「4回目」としたか「4度目」としたかをチェックしました。

【見出し】【本文】

(読売)**** 4回目

(朝日)4回目  4回目

(毎日)4度目  4回目

(産経)4度目  4度目

(日経)4度目  4度目

というように分かれました。つまり、

(朝日・読売)4回目

(産経・日経)4度目

ということです。

不思議なのは「毎日新聞」です。「見出し」は「4度目」なのに、本文は「4回目」なのです。整理部と外報部で、意見が統一できなかったのかな?

「朝日新聞」も、ちょっと不思議です。というのは、同じ日の夕刊の「スポーツ記事」で、今月13日から始まる大相撲初場所に向けての横綱・白鵬についての記事で、「見出し」では、

「優勝41回」

「回」を使っておきながら、「本文」では、

「42度目の優勝を狙う」

「度」を使っているのです。「語呂」「字面(じづら)」によって、どちらを使っても良い、ということなんでしょうか?

また、その記事の下には、プロ野球パ・リーグ優勝監督の、

「年代別優勝回数」(「回数」です)

の表があるのですが、それによると、

「60代=13度、 50代=56度、40代=62度、30代=22度」

ということで、全部「優勝回数」が「回」ではなく「度」で示されていたのです。

基準がよくわかりません。気分かな?

それとこれは「度」ではなく、それぞれの「年代」(60代・50代・40代・30代)での、

「優勝監督ののべ人数」

で、つまり、

「〇人」

と示すべきではないですかね?ためしにやってみると、

「60代=13人、 50代=56人、40代=62人、30代=22人」

で、わかりやすくなる気がするのですが。これも気分でしょうかね?

あ、今NHKの「ニュースウオッチ9」を見ていたら、金委員長の訪中は、

「4回目」

とアナウンサーが原稿を読んでいました。

(2019、1、8)

2019年1月 8日 21:26 | コメント (0)