Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6999「レオパード柄」

「ミヤネ屋」の若い女性スタッフが、両手の指にマニキュアをしていました。

その柄がいわゆる「ヒョウ柄」だったので、珍しいなあと思って、

「オシャレやね」

と声を掛けました。(セクハラと思われないように。)

すると、

「レオパード柄です」

という返事が。

「へえー、『レオパード柄』って言うんだ、『ヒョウ柄』のことを。知らんかった!」

ということでネタが一つ増えたと。

調べてみると、確かにそういう言い方をしているようですね。

グーグル検索では(11月7日)、

「レオパード柄」=875万件

も出て来ました!!

一方、たぶん同じことを指すと思うんだけど、

「ヒョウ柄」

と言うと、一気に、

「大阪のおばちゃん」

ぽくなってしまう、こちらの呼び方では、

「ヒョウ柄」=2350万件

と、4倍ぐらい出て来ました。もしかしたら、、

「"大阪のおばちゃん感"を避ける呼び方として『レオパード柄』という言葉が広がっている」

のでしょうか?

こういった言葉をいち早く取り上げることで有名な『三省堂国語辞典・第7版』を引いてみましたが、「ヒョウ柄」「レオパード柄」は載っていませんでした。

また『現代用語の基礎知識2018』には、「レオパード」は載っていましたが、「空見出し」で「『レパード』を見よ」となっていて、「レパード」を見たら、

「ヒョウ。レオパード」

となっていて「レオパード柄」は載っていませんでした。

「レパード」って名前の車が、昔あったな。今もあるのかな。

「レオパード柄」、流行ってますよ。

(2018、11、7)

2018年11月 7日 19:07 | コメント (0)