Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6987「燃焼中」

ことし7月大阪・東大阪市で工場の火事がありました。そのニュースの原稿の、

「大阪府東大阪市の工場で火事あり、現在も燃焼中です。」

という中の、

「燃焼中」

という言葉に対して、視聴者の方からこういった苦情が届きました。それは、

「火事で『燃焼中』というのは、言葉の選び方おかしくないか?テロップでも『工場火災燃焼中』となっていたが、『現在も燃え続けています』など他の言い方があるのではないか?『燃焼中』というのは、すごく違和感があった。」

というものです。

これまで私はあまり気にしていませんでしたが、たしかに「燃焼中」は、言われたら引っかかりますね。「燃焼実験」のように、

「燃焼させることが目的で、それが続行中である」

ように感じますね。「燃焼中」という漢字3文字ではなく、

「火は、現在も燃え続けています」

と「和語」で言うべきでしょうね。しかし、もしかしたらこれは、

「消防用語」

かもしれません。報道デスクに聞いたところ、やはり、

「消防の広報でも言っているし、ニュース原稿でも使っている。」

とのことでした。そこが原因・火元か。

もし「漢語」にするなら、

「炎上中」

のほうが適当かもしれません。しかし、最近「炎上」と言うと「SNSの世界」のようで・・・・。

今、新聞用語懇懇談会放送分科会で改訂作業中の『放送で使う言葉・敬語編』で、

「『何でもかんでも漢語にしてしまう傾向』は良くない」

という話が出ていますが、この「燃焼中」も、その一つかもしれませんね。他には、

「ご愛用の」→「愛用されている」

「間もなくの発車です」→「間もなく発車します」

などがあります。

(2018、10、25)

2018年10月26日 11:15 | コメント (0)