Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6978「亀の手、ペルセベス」

先日、行きつけのスペインバルのメニューに

「亀の手」

というのがありました。聞いたことはあるけど、食べたことはないので、頼んでみることにしました。それで、出て来たのが写真のようなもの。

201810192.jpg

なるほど、「亀の手」のような感じですね。その意味では、ちょっとグロテスクです。

「これ、何なんですか?」

とマスターに聞くと、

「貝の一種ですね。キュッとひねって食べるんですけど、その際にピュッと汁が飛ぶんで、気を付けてくださいね」

と言われました。食べてみると・・・確かに汁がピュッとかなり飛びました。なかなか難しいです。

あまり食べるところはなくて、そうですね、ピスタチオを食べるような感じでした。

ちなみにマスターによると、「スペイン語」では、

「ペルセベス」

といって、ガリシア地方では欠かせない高級食材なのだそうです。

ま、一度でいいかな、食べるのは。

(2018、10、19)

2018年10月19日 19:04 | コメント (0)