Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6974「クワッドアクセル」

9月30日、テレビ朝日系で、午後9時から2時間枠で放送された「ドクターX」のスペシャル版。

その中で、フィギュアスケートのオリンピック・メダリストの氷室幸次郎選手は、

「4回転半ジャンプ」

のことを、

「クワッドアクセル」

と言っていました。「3回転半」のことを、

「トリプルアクセル」

と言うのはよく聞くのですが、さすがに「4回転半」の英語は初めて耳にしました。それもドラマの中で。

グーグル検索では(10月18日)、

「4回転半ジャンプ」=  2万8400件

「クワッドアクセル」=  1万5500件

「3回転半ジャンプ」=  3万4100件

「トリプルアクセル」=105万0000件

でした。ということは、やはりまだ「クワッドアクセル」という言葉はあまり普及していないと。日本語にした「4回転半ジャンプ」も、それほどは普及していない。それに比べると、外来語の、

「トリプルアクセル」

は、日本語の「3回転半ジャンプ」よりも、

「30倍以上、使われている」

ということですね。

「クワッドアクセル」を使った文章を読んでいたら、やはり「羽生結弦選手」が、ことしの8月に、

「クワッドアクセルの今季中の成功を目指す」

と発言しているのが見つかりました。まだ実戦では成功していないのですね。それならば、あんまり出て来ないのも「さもありなん」です。

しかし、今季中に羽生選手が「成功」したら、もうこの冬は、バンバン出てくるようになるかもしれませんね!

(2018、10、18)

2018年10月18日 18:49 | コメント (0)