Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2018_131

『決定版・天ぷらにソースをかけますか?~ニッポン食文化の境界線』(野瀬泰伸、ちくま文庫:2018、7、1)

本書は『天ぷらにソースをかけますか?』(新潮文庫、2009年1月)『納豆に砂糖を入れますか?』(新潮文庫2013年10月)の2冊を改訂の上、合本したものである。

2冊の新潮文庫、持ってますし、読みました。というか、その前の単行本も持っている。

でも、買っちゃった!「決定版」だっていうし。

で、「解説」は新しいでしょうから、それだけ読みました。小宮山雄飛さんという若い人(?)が書いています。

なんか、こういう食べ物に関する「地域差」って興味がありますよね。まさに「ケンミンSHOW」の世界ですが。日本地図を見るだけでも楽しいです。


star4_half

(2018、10、7読了)

2018年10月11日 19:42 | コメント (0)