Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2018_049

『いつも日本語で悩んでいます~日常語・新語・難語・使い方』朝日新聞校閲センター、さくら舎:21018、3、10)

この本は「朝日新聞・朝刊」で連載しているコラム「ことばの広場」の2015年4月8日~2017年12月6日までに掲載されたものを書籍化したものだそうです。ああ、それなら毎週、コピーして切り抜いてスクラップしてるから全部読んでるし、本を買わなくても・・・とも思いましたが、やはり本になるとちょっと雰囲気が違うんですよね。それに新聞用語懇談会でご一緒している方たちが書いているので、これは買わなくては!と。

ちょうど「見開き2ページで1つのテーマ」なので、とても読みやすかったです。

章立てとしては5つ。

  1. 覚え違いしていませんか?~ことばづかいの死角

  2. どう書く?どう読む?~迷ってしまうことば対策

  3. ほんとうの意味は?~字源・語源がおもしろい

  4. 進化、それとも当然変異?~激動することばたち

  5. さらに磨きたい!~日本語感覚

というふうになっています。この手の本は、この「章立て」が、結構難しいんですよね。

大体読んでいるので、それほど目新しくはなかったんですが、「『真逆』の広がり」(116-117ページ)で、知り合いの法政大学の尾谷昌則先生が出て来て「お!」っと思ったり、私が知らない若い言語学関係の先生のお名前が結構、出て来たので、勉強になりました。


star4_half

(2018、3、26読了)

2018年4月10日 23:32 | コメント (0)