Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6649「ダブチ」

会社の近くを歩いていたら、こんなポスターの文字に目が留まりました。

「タブチを超えろ!」

「タブチ」って誰だろう?この間亡くなった星野仙一さんと仲良しの、

「田淵幸一さん」

かな?と思ってよく見ると、田淵さんではなく、何だかハンバーガーの写真が。「タブチ」ではなく、

「ダブチ」

でした。「ダ」か。濁るのかで、「ダブチ」って何だ?と思ってさらによく見ると、「ダブチ」というのは、

「ダブルチーズバーガー」

のことでした。マクドナルドのポスターですが。「ポテトチップス」のことを、

「ポテチ」

と省略するのと「同じ省略の仕方」ですね。でも、初めて目にした言葉でした。なんでも省略しやがるな。グーグル検索では(1月11日)、

「ダブチ」=21万6000件

でした。それほど普及しているわけではないみたい。

トップに出て来たのが、正にそのポスターの広告で、正確には、

「王者ダブルチーズバーガー ダブチを超えろ!」

その下の小さな字の紹介文は、

「2017年の第1回マクドナルド総選挙の王者『ダブチ』を超えろ!一大旋風を起こした通称『トリチ』や、絶妙のピリ旨ソースの通称『ピリ辛ダブチ』、とろける濃厚2色チーズの通称『チーチーダブチ』など挑戦者たちが期間限定で登場!」

なのだそうです。「ダブチ」のほかに、

「トリチ」(トリプルチーズバーガー)

「ピリ辛ダブチ」(ピリ辛ダブルチーズバーガー)

「チーチーダブチ」(チーズチーズダブルチーズバーガー)

もあるようです。「トリチ」というのは、

「鶏チキンバーガー」

の略かと思ったけど、よく考えたら「鶏」と「チキン」は同じですね。グーグル検索は、

「トリチ」    =4万4500件

「ピリ辛ダブチ」 =1万3600件

「チーチーダブチ」=1万6700件

で、やはり「ダブチ」が1ケタ多い。

「チーチーダブチ」の「チーチー」は、「パッパ、チーパッパ」と続けたくなりますが(♪「雀の学校」か)、

「ダブルチーズバーガーにとろける濃厚2色チーズを加えたもの」

のようです。「チーズフォンデュ」のようなチーズまみれのバーガーか?

あ、いかん!すっかり、マクドナルドさんの戦略に載って興味が湧いて来たではないですか!食べたくなってきた!

(2018、1、11)

2018年1月13日 12:04 | コメント (0)