Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6647「震災ぶり」

ことしの「成人の日」は、

「1月8日」

でしたね。私なんかは、いまだに、

「1月15日」

のイメージが焼き付いていて、なかなか慣れませんが・・・。

そうこうしている間に、うちの息子も、ことし「成人式」。年を取るはずだなあ。

それはさておき、ニュースを見ていたら「東日本大震災」から6年10か月を迎える、

「福島県浪江町」の成人式での新成人のコメントで、

「震災ぶりに」

というのがありました。友達と会うのが、

「震災以来」

ということです。この世代の若い人たちは、「~以来」の意味で、平気で、

「○○ぶり」

を使います。これがまさに、

「平成ことば事情」

なのでしょうね。

この「○○」ぶりに関しては、過去にたくさん書きましたので、お読みいただいて、「平成ことば事情」の移り変わりをお感じください。

平成ことば事情2722「いつぶりですか」(2006、11、21)

平成ことば事情3083「先週ぶり」(2007、12、17)

平成ことば事情5041「どれくらいぶり」(2013、3、21)

平成ことば事情5551「小学生ぶり」(2014、9、4)

平成ことば事情5592「いつぶり」(2014、11、11

平成ことば事情5614「正月ぶり」(2015、12、15)

平成ことば事情5637「カーンぶり」(2015、1、14)

平成ことば事情5646「大学ぶり」(2015、1、19)

うーん、「平成ことば事情」で初めて「○○ぶり」に気付いたのは、

「2006年11月」

か。もう10年以上たつんですね。その後、

「2014年~2015年にかけて」

よく書いていますね。この辺りで定着したかもしれせんね。

(2018、1、11)

2018年1月11日 20:02 | コメント (0)