Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6621「見たことないのアクセント」

12月16日の「吉本新喜劇」を見ていたら、

「見たことない」

のアクセンントが、

「ミタコト\ナイ」

でした。関西弁アクセントでの、

「寄りつかない(ヨリツカ\ナイ)」

と同じで、

「最初から高い音で入って、『ない』の前で下がるアクセント」

です。

その前に出て来た別の番組では、関西の普通の若者も、同じアクセントでしゃべっていました。普通、標準語アクセントでは、

「ミ\タコトナイ」「ミ\タコト・ナ\イ」

あるいは、関西弁だと、

「ミ\タコト・ナ/イ」

ですね。それとは違うアクセントなんです。

最初に、このアクセントを使っているなと気付いたのは、タレントの

「月亭八光(つきてい・はちみつ)」

さんのしゃべりでした。彼は割とこのアクセントでよくしゃべっています。関西のお笑い芸人さんが使うアクセントなのかな?どうなんだろう?

皆さん、気になりませんか?

(2017、12、20)

2017年12月24日 12:10 | コメント (0)