Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6602「ニューオープン」

12月12日放送の『かんさい情報ネットten.』で、タレントのヤナギブソンさんが京都のお店を紹介していました。その中で口にした言葉で、

「ニューオープンのお店」

というのが、引っかかりました。

「ニューオープン」

って、おかしくないですか?「オープン」は「ニュー」に決まってんじゃないの?しかしまあ、

「リニューアルオープン」

というのもあるから、

「ニューオープン」

もOKなのかな?

「ヤフー」検索(12月13日)では、

「ニューオープン」=154万0000件

同じく、グーグル検索では(12月13日)、

「ニューオープン」=344万0000件

も出て来ました。

あ、でも、こんな言葉も同時に出て来たぞ。

「新規オープン」

これは聞いたことがあります。もしかしたら「新規オープン」の「新規」を英語で「ニュー」と言ったところから、生まれた言葉なのかな?グーグル検索は、

「新規オープン」=80万8000件

でした。「ニューオープン」のほうが4倍多いな。では、同時に検索。

「ニューオープン・新規オープン」=26万8000件

でした。

(2017、12、13)

2017年12月14日 17:30 | コメント (0)