Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7065「方たち」

大阪メトロ(地下鉄)「堺筋本町駅」で流れていた女性の録音アナウンスが耳に留まりました。

「車内には、体の不自由な方たちの優先座席を設けております」

この中の、

「方たち」

が気になりました。これって、

「方がた(方々)」

なのではないでしょうか?

なんだかなあ。

「大阪メトロ」になってから変わったのか、それとも「大阪市営地下鉄」の時からずっとそうだったのかは、わかりません。だって、今回初めて気付いたんだもん。

そう思っていたら、きょう(2月21日)の「ミヤネ屋」でお届けした、デヴィ夫人が事務所の元経理の男に横領された事件の裁判のニュースで、こうしゃべっているのに気付きました。

「裁判官の方たちにお伝えしてしたい」

デヴィ夫人も「方たち」を使うんですね!

(2019、2、21)

2019年2月22日 18:33 | コメント (0)