Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7040「絢爛豪華と豪華絢爛」

普通は、

「豪華絢爛」

というふうに「豪華」が先に来ますよね。しかし、

「絢爛豪華」

「絢爛(けんらん)」が先に来る言葉もあります。

どっちなんだろう?・・・って、どっちも、あるんだよなあ。

グーグル検索では(1月10日)、

「豪華絢爛」=574万件

「絢爛豪華」=126万件

でした。やはり「豪華絢爛」のほうが、4,5倍ほど、よく使われているようです。

感覚的には「豪華絢爛」は「名詞」で「体言止め」ができそうだけど、

「絢爛豪華」は「な」が付いた、

「絢爛豪華な」

という「形容動詞」で後ろに「その内容を指す具体的な名詞」が来る感じがします。

「絢爛豪華なドレス」

のような感じ。

「ドレスが絢爛豪華」

とは言わずに、

「ドレスが豪華絢爛」

と言う気がしますが、いかがでしょうか?

これもグーグル検索では、

「豪華絢爛な」=188万0000件

「絢爛豪華な」= 89万9000件

これも「豪華絢爛(な)」のほうが、たくさん使われているのか。

四字熟語の段階で、

「豪華絢爛」>「絢爛豪華」

ということですね。

(2019、1、10)

2019年1月10日 19:41 | コメント (0)