Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6910「盟友」

8月8日、俳優の津川雅彦さん(78)が、今月4日に亡くなっていたというニュースが流れました。「ミヤネ屋」でもご紹介しました。その際に、最初は原稿に、

「津川さんの突然の訃報に、芸能界の盟友たちは・・・」

とありました。この、

「盟友」

というのが引っ掛かりました。というのも「盟友」としてコメントが出て来たのが、

「市川海老蔵さん(40)」「高橋克典さん(53)」

のお二人だったからです。「盟友」という表現は、

「同年配」

ならわかりますが、

「25~40歳と、親子ほども年齢が離れている人たち」

に対して使えるだろうか?と思ったのです。

しかも、同じ「芸能界」とはいえ、海老蔵さんは「舞台」、津川さんは「映画・テレビドラマ」と、主たる仕事の場は、厳密に言うと、

「(業界も)同じではない」

ので、「盟友」には違和感がありました。まだ、

「同志」

のほうが、年齢を超えてしっくりくる気がします。

結局、スーパー(テロップ)では「盟友」という表現はやめて、原稿の表現も、

「芸能界からも惜しむ声が」

と変更しました。妥当な判断だと思います。

(2018、8、8)

2018年8月 8日 20:03 | コメント (0)