Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6895「バドミントンの球」

7月31日の日本テレビ『ニュースZERO』で、バドミントンの桃田賢斗選手がインタビューに答えて、

「以前より、球(たま)の速さも速くなった」

と言っているのを聞いて「おや?」と思いました。というのは、「バドミントン」は、

「羽根=シャトル」

を打つのであって、

「球(たま)は使っていないのではないか?」

と思ったのです。(「球形」なのはシャトルの先端の部分だけ。ここは「半球形」ですが。)

でも比喩的には、

「ラケットで打つもの=球(たま)」

ということで、

「バドミントンでも、シャトルを球(たま)と言う」

のですね。そう思って耳が反応したのでした。

ここでまた一つ、疑問が。

「バドミントンは『球技』か?」

という問題です。ネット検索すると「ヤフー知恵袋」が、トップで出て来ました。そこに記されたベストアンサーによると、

「球技というのは、飛翔体または滑走体を使って、個人または団体が、交互に奪い合ったり打ち合ったり対戦形式で行うゲームのことを指す。シャトルは『往復するもの』という意味で『球』なので、バドミントンも球技」

ということでした。

そうか、つまり、「スポーツ」である「『球技』の『球』」は、

「数学で言う『球体』とは限らない」

ということですね。そうすると「羽根=シャトル」も、

「『球体』でなくても『球』と呼んでよい」

ということですね。納得!

(2018、8、1)

2018年8月 1日 11:48 | コメント (0)