Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6881「工場を全焼か?工場が全焼か?」

7月20日のお昼のニュースを読み終えた、2年目の岩原大起アナウンサーが質問してきました。

「この火事の原稿なんですが、助詞は『を』でいいんでしょうか?それとも『が』が正しいんでしょうか?」

と見せられた原稿に目を通すと、

「いずれも木造の2階建て住宅と隣接する工場を全焼しました」

とありました。これを読むと「を」でも「が」でもOKのように思えます。

違いはどこにあるのか?そこで、こう答えました。

「これは、『住宅と工場』が主語で『焼けました』と『焼く』という動詞を強調したいなら『が全焼しました』と『が』を使う。しかし『火事で、全部焼けてしまった』という状態を『連用修飾』したいのなら『を』を使って『を全焼しました』とするだろうね。

ただ、その前の『いずれも木造の』というのは、書き言葉としては『あり』としても、『読み原稿』としてはダメだね。これは『木造の2階建て住宅と、隣接する木造の工場を全焼しました。』と『木造の』を因数分解的にまとめずに、分配した方が分かりやすいね。『焼く』か『焼ける』かで、その前の助詞も変わってくるということだね。」

と答えると、

「分かりました!」

と答えてくれました。

まとめると、

(1)「いずれも木造の2階建て住宅と隣接する工場を全焼しました」

=これの主語は「火事」。住宅と工場は「目的語」。

(2)「いずれも木造の2階建て住宅と隣接する工場が全焼しました」

=これの「主語」と言うか強調したい目的語は「住宅と工場」。

という違いなんですね。

(2018、7、23)

2018年7月23日 20:03 | コメント (0)