Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2018_065

『広辞苑を3倍楽しむその2』(岩波書店編集部編、岩波書店:2018、2、22)

ことし1月に10年ぶりに出た『広辞苑・第七版』に、新たに載った50項目について、50人の専門家が書いたエッセイ。カラー写真もきれいで、なかなか面白い企画だと思った。

でも「あいうえお順」で載っている「見出し」に当たる「言葉」が、「小さい」のと、必ずしも見開きの「右側のトップ」に載っていないので、わかりにくい。これは直してほしいと思った。

しかし内容的には、それぞれの言葉にゆかりの専門家が書いたその言葉にまつわるエッセイは、コンパクトで面白かった。

しかもこれ「2」ということなので、「1」も読みたいなと思って、本屋さんに注文して取り寄せてもらいました。


star3_half

(2018、5、2読了)

2018年5月25日 13:32 | コメント (0)