Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6740「ご注目してください」

平昌(ピョンチャン)五輪特番、2月23日深夜(24日午前0時過ぎ)のNHKの番組で、女性アナウンサーが、

「こちらに、ご注目してください」

と言っていました。しかし、これは間違い。正しくは

「ご注目ください」あるいは「注目してください」

ですね。

やはりフリートークで敬語をキッチリ使うのは、なかなか難しいようです。でも、それができてこそ、

「プロのアナウンサー」

だと言えるわけですが。

でも今回、この言葉を話す彼女の様子を見ていて、ちょっと気持ちが分かりました。

おそらくこれは「生放送」なので、VTRに話を振ろうとしたときに、

「まだ少し準備ができていなかったのではないか?」

そこで彼女は、

「少しでも言葉を長くして、スタジオでつなごうとしたのではないか?」

その努力の結果が、正しくは「ご注目ください」だと分かっていたけど、少しでも長くしようとして、

「ご注目"して"ください」

になったのではないか?「して」の分だけ、

「ほんの1秒ほど」

に過ぎないとは思いますが「延ばしたい」という"気持ち"の表れなんですよ。

よく語尾に、

「~したいと思います」

と付けるのも、そういった気持ちがあるのではないかと考えています。

気持ちは分かります。でも、効果はほとんどありませんね。

(2018、3、6)

2018年3月 7日 15:55 | コメント (0)