Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6733「ヒジャーブ、ヒマール、ニカブ2」

平成ことば事情6720「ヒジャーブ、ヒマール、ニカブ」の続編です。

あのとき、

「何か足りないな・・・」

と思っていたのですが、一番有名(だと思う)なイスラム女性の衣装である、

「ブルカ」

を忘れていました!

古い新聞の切り抜きが出て来ました。2010年6月23日の朝日新聞。(物持ちが、ええな。)見出しは、

「顔覆うブルカ仏で禁止論議」

サブ見出しは、

「女性への抑圧」/「規制なじまぬ」

でした。本文の最初に説明があって、

「イスラム教徒の女性がかぶるベールのうち、顔をすっぽりと覆う『ブルカ』や『ニカブ』の街頭での着用を法制化する動きが、フランスの政府・議会内で急速浮上している」

というものでした。

たぶん、このころに私は初めて、こういったイスラム女性の衣装について、初めて知ったのだと思います。

グーグル検索では(3月2日)

「ブルカ」=  21万5000件

「ヘジャブ(ヒジャブ)」(ベール)の一種ですね。

あ、「ヘジャブ」も、この前は調べてなかった、「ヒジャブ」は調べたけど。

「ヘジャブ」=  1万3400件

「ヒジャブ」= 50万8000件

「ニカブ」 =  5万1100件

「ヒマール」=176万0000件

でした。

(2018、3、2)

2018年3月 3日 18:16 | コメント (0)