Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6729「『最後』と『最期』の使い分け」

突然、俳優の大杉漣さんが亡くなられました。急性心不全。66歳の若さでした。

びっくりしたとしか、言いようがありませんよね。生涯現役、でしたねえ・・・。

きょうの「ミヤネ屋」では、息子で写真家の大杉隼平さんのインスタグラムに綴られた、

「1043文字の文章」を紹介させて頂きました。その中の言葉に、

「最後まで役者だった」

という言葉があったのですが、この「さいご」は、

「最後」か?「最期」か?

で少し悩みました。普通は、「ラスト」という意味で「最後」を使いますが、「死」に関しては「最期」を使いますよね。そうすると、

「死の直前まで(死ぬまで)役者だった」

という意味では、

「最期」

ではないか?と思ったのです。

それで「最後」と「最期」の違いについて考えていたら、こんなことを思いつきました。

*「最期」=死ぬ前の「一瞬・瞬間」

*「最後」=時間に「幅がある」

こう考えると、「最期」は「最後」に含まれるのではないか?と思いました。

これって、どうですかね?

(2108、2、28)

2018年3月 2日 11:48 | コメント (0)