Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6726「学問のするめ」

きのう、帰宅途中のお店で売っていた「スルメ」のパックに、こんな商品名が書かれていました。

「学問のするめ」

うん?・・・これって、福沢諭吉の

「学問のすすめ」

のダジャレかい!と思いましたが、好きだなあ、こういうの。よく見ると、なんと、

「福岡・太宰府天満宮」

のお店のようです。そう、

「学問の神様・菅原道真公」

を祭ったお宮さんですね。それで「学問のするめ」かあ。「すすめ」と「するめ」を掛けたのか。うまいなあ・・・いや、うまいかどうかは、食べて見なきゃわからない、と思わず買いそうになったのですが、値段を見ると1袋、

「1080円」

うーん、ちょっと高いかなあ・・・と思って、買うのは控えました。

が・・・ちょっと食べてみたいなあ・・・きっと普通のスルメなんだろうなあ・・・ご利益があるのかなあ・・・。後ろ髪を引かれる思いで、帰宅しました。

(2018、2、28)

2018年3月 1日 18:56 | コメント (0)