Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6712「映画上映前の気になる言葉」

この1か月、結構、映画にはまっています。1月30日から2月21日までで、映画館で5本見ました。これは私にしては、ハイペースです。見た映画は、

「花筐(はながたみ)」、「スリー・ビルボード」、「ペンタゴン・ペーパーズ」(試写会)、

「デトロイト」、「クレイテスト・ショーマン」

の5本です。

映画館で映画を観る前には予告編や広告や上映中の注意など、映画本編に行くまでに、たくさんの他の映像を見ることになります。その中で「気になる言葉」を見つけてしまいます。きのう見た『グレイテスト・ショーマン』の上映前に気づいた点は、TOHOシネマズの会員勧誘のコメントで、

「たくさんの映画が公開します」

「映画の情報が満載」

が気になりました。これは、

「たくさんの映画を公開します」または「たくさんの映画が公開されます」

「映画の情報を満載」

なのではないでしょうか?(「映画の情報が満載」は「許容」かもしれませんが。)

また予告編では、ソフィア・コッポラ監督の『ビガイルド~欲望の目覚め』の宣伝のナレーションで、

「傷ついた女の園に」

「園」のアクセントが、

「ソ\ノ」

「頭高アクセント」になっていたのが気になりました。

これは「平板アクセント」で、

「ソ/ノ」

ではないでしょうか?

先日も、同じく「TOHOシネマズ」の会員カード勧誘のナレーションと文字で、

「旬な映画」

というのが出て来ました。これも本来は、

「旬の映画」

なのではないのかなあ?気になって本編の映画に集中できない・・・・というほどではありません。

(2018、2、22)

2018年2月22日 23:12 | コメント (0)