Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6692「下道」

1月23日の「ミヤネ屋」で、

「『高速道路』ではなく『下道』で」

という表現が出て来ました。

「下道」

という言葉。

「したみち」

と読みますね。「げどう」じゃないですよ。これに「の」が入って、

「下の道」

ならば、

「普通の国道や県道など」

と分かりますが、「下道」は「俗語」なのでは?と思って辞書を引いてみたところ、やはりその意味での「下道」は載っておらず、「下道」の意味は、

「山かげ・木かげ・花かげなど物陰にある道」(『広辞苑』)

という意味しか載っていませんでした。(『デジタル大辞泉』『明鏡国語辞典』『新明解国語辞典』にも載っていない)

しかし、新しい言葉をいち早く取り入れることで知られる『三省堂国語辞典』には、

「高速道路ではない、ふつうの道」

という意味が載っていて(逆に、その意味しか載っていない)、用例はまさに、

「高速がこんでいたので、下道を走った」

とあったので、安心して、そのまま「下道」という言葉を使いました。

(2018、2、1)

2018年2月 1日 18:08 | コメント (0)