Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6635「語尾の『み』」

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて、今年最初に気になったのが(本当は、他にもあったけど)「みちうら」の「み」です。

女流棋士の香川愛生さんのツイッターで、

「女性専用車のありがたみ。」

という文章を見つけました。これは従来なら、

「ありがたさ」

となると思いますが、最近、「さ」の代わりに「み」が増えている気がします。

これに関しては、NHK放送文化研究所の塩田雄大さんや、『三省堂国語辞典』編纂者の飯間浩明さんも指摘されています。

私の「語感」では、

*「~み」は「絶対値で、プラスマイナスなし」。

*「~さ」は「プラス評価」

という違いがあるように感じます。

例えば、「強さ」と「強み」という言葉の場合は、

「強さ」は「ニュートラルな基準」で、強いか弱いかの物差し。

一方「強み」は、明らかに「プラス方向」で、「強さ」でいうと「強いほう」ですね。

宇多田ヒカルさんの一昨年(2016年)に出たアルバム『Fantôme』(ファントーム)収録の中の『花束を君に』という曲の中に、

「淋しみ」

という言葉があって、従来だと、

「淋しさ」

ではないか?というのは、過去に書きました。(平成ことば事情6188「淋しみ」)

(2018、1、9)

2018年1月 9日 19:04 | コメント (0)