Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6634「『越す』と『越える』」

12月14日、久々に「報道ステーション」を見ていたら、キャスターが、

「雪は峠を越えましたが」

と言いました。これは、

「峠を越しましたが」
と、どう違うのでしょうか?

感覚的・私の語感としては、

「超える」のほうが「能動的・主観的」。

「越す」のほう「客観的」。

な感じがします。ということで、気象情報に関しては「超えました」よりも、

「越しました」

のほうが良いのではないかな?と思いました。

そして、そもそもこの言葉に引っかかったのは、普通は「越しました」を使うのに、ここでは「越えました」を使っていたからではないか?と思い当たりました。

グーグル検索(12月26日)では、

「雪は峠を越えました」=1670件

「雪は峠を越しました」= 151件

でした。

ただ、「越える」のほうが「口語(現代語)的」、「越す」のほうが「文語的」なので、最近では「越える」を使った「越えました」が多用されるのかもしれないなと思いました。

(2017、12、26)

2017年12月31日 19:16 | コメント (0)