Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6631「ご入院」

(これは「6年前」に書き始めたものです)

2011年11月7日の「ミヤネ屋」で、天皇陛下が、

「ご入院」

という表記が出てきました。それを見てちょっと違和感が。

「退院」には「ご」を付いて

「ご退院」

でもいいけど「入院」に「ご」はちょっとおかしいかな?と思って、

「入院」

としましたが、テロップ1枚だけ「ご入院」で出ました。

その後、年が明けて(2012年)天皇陛下は心臓の手術(冠動脈のバイパス手術=2012年2月18日。執刀医=順天堂大学医学部・天野篤教授)のために入院、3月4日に退院されました。その様子を伝えた2012年3月5日の「読売新聞(朝刊)1面」の「見出し」は、

「天皇陛下が退院」

で、「本文」は、

「東大医病院に入院していた天皇陛下が天皇陛下(78)は4日午後、皇后さまに付き添われて退院」

で、「入院」「退院」共に、「ご」は付いていませんでした。

社会面の記事は、「見出し」が、

「天皇陛下 花束手に笑顔」「宮内庁『経過はほぼ予定通り』」「東大病院退院」

で、「隊員」に「ご」は付いておらず、「本文」も、

「笑顔で東大病院を退院された」

と「退院」の後に「された」は付いていましたが、「ご」は付いていませんでした

さらに3月11日の「読売新聞」は、

「『お忙しい入院』終えて」

という見出しで「ご」はついていませんでした。「お忙しい」と「忙しい」に「お」は付いていましたが。

調べて見ると、さかのぼること四半世紀、1987年(昭和62年)9月22日付の「読売新聞・夕刊」の見出しは、

「天皇陛下、手術受けられる」

「全身麻酔で執刀」

「ご入院、一週間前後」

というように、昭和天皇のときは、

「ご入院」

と「ご」が付いていました。

(2017、12、22)

2017年12月28日 10:39 | コメント (0)