Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2017_140

『現代用語の基礎知識2018』(自由国民社:2017、11、9)

ちょっと遅くなりましたが、先月9日に『現代用語の基礎知識2018』が発売されました!パチパチパチ!この手の現代語辞典、昔は『知恵蔵』とか『imidas(イミダス)』がありましたが、今や「紙」で発行されているものは『現代用語』のみです!

で、「2006年版」から「日本語事情」を執筆を初めて、2018年で13年目です。

今年は、たったの3ページではありますが、しっかり書きました。ぜひ読んでくださいね!

先日、「新語・流行語大賞」の発表がありましたが、あれは実は、この『現代用語の基礎知識』の販売促進イベントとして始まったものなんです。今年は、たまたまその日に東京で会議があり出張、しかも場所が会議の場所に近い帝国ホテル、ということで、発表準備中の皆さんに挨拶しようと、帝国ホテルに寄って来ました。たまたま編集部の皆さんがいらっしゃったので、全員に挨拶することができました。よかった!


star5

(2017、11、9発売日に読みました)

2017年12月 8日 18:29 | コメント (0)