Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5203「流れた」

 

放送予定の番組や企画が、放送予定日に放送されなかったことを、

「流れた」

と言います。これに対して、予定通りに放送された場合も、

「流れた」

と言います。前者は、

「予定が流れた」「予定されたその時間に放送されなかった」

という意味であり、後者は、

「放送が予定通り、電波で流れた」

という意味であります。ちょっとこれは、ややこしい。

「あの企画、どうだった?」

「流れた」

では、放送されたのか、されなかったのかが、つまり流れたのか、流れなかったのかがよく分からないという事態になります。普通は、「放送された場合」には、

OA(オンエアー)した」

と言いますね。それで混乱は回避されます。

同じ言葉が逆の意味を持つというケースはややこしいですね。

これと同じようなことは、

「飛んだ」

にも起きます。「平成ことば事情5158 飛んだと落ちた」もご覧ください。

(2013、8、7)

2013年8月 8日 12:24 | コメント (0)