Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

7059「連覇か?連勝か?」

現地時間の1月26日、大坂なおみ選手が、「全豪オープンテニス」でも優勝しました。

これで昨年秋の「全米オープンテニス」に続いて、「グランドスラム大会」を連続して2つ制覇したことになりますが、これを、

「連覇」「2連覇」

と呼んでいいのでしょうか。

「全米オープン」で、去年に続き今年も優勝すれば、

「(2)連覇」

で間違いないでしょうが、「全米」と「全豪」は

「別の大会」

ですよね。ただどちらも、4つある、

「グランドスラム」

と呼ばれる大会の内の1つですから、

「グランドスラム大会」

という「くくり」では、「連覇」と言えるかもしれません。

ちなみに、翌日の新聞各紙の表現は、

「四大大会連勝」

でした。

この表現について、2月の新聞用語懇談会放送分科会で、各社に意見を聞きました。

(NHK)グランドスラムの大会を続けて優勝したので「四大大会連覇」とした。「2連覇」は「2」と「連」が重複だという指摘がある。個人的には「『連勝』ではないのか?」と思う。

(日本テレビ)違う大会での優勝は「連勝」、同じ大会での優勝が「連覇」。今回は「四大大会連覇」と報じた。「グランドスラム(大会)」という「くくり」での「連覇」。個人的には「連勝」だと思う。

(TBS)「四大大会連覇」あるいは「グランドスラム連覇」としたが「『連勝』では?」という声もあった。

(フジテレビ)「四大大会2連勝」とした。「グランドスラム連覇」ならOKだった。

(テレビ朝日)ルールはない。「グランドスラム連覇」だった。考え方は「連覇=同一大会優勝」。例えば「高校野球」では、「甲子園球場で行われる」というくくりで「春夏連覇」「夏春連覇」と言うが、実際は「春」と「夏」は別の大会だ。もう、言葉が定着しているが。「連覇」の「覇」=「制覇」という意味の言葉を使いたがる傾向がある。

(MBS)「グランドスラム連覇」だった。「連続優勝」がふさわしい。「連勝」のほうが良かったのではないかと。

(ABC)「全米」と「全豪」は違う大会なので「連続優勝」だろう。でも「高校野球」の「春夏連覇」はもう定着して、なじんでいるので、使ってもいいかなと思う。

(KTV)うちは、放送ではこの言葉はなかったが、「連勝」よりは「連続優勝」が良いのでは?でも「制覇した感じ」が欲しいので、フィギュアスケートでは「2大会連覇」などと使うだろう。

(テレビ大阪)「高校野球」は、同じ「甲子園」という"くくり"なので「春夏連覇」に違和感はない。テニスは「4大大会連覇」かな。

(WOWOW)「グランドスラム」は本来、「全豪・全仏・全英(ウインブルドン)・全米」という4つの大会全てで優勝すること。だから「グランドスラム連覇」というと「4大会全て優勝」を「連覇=2回続ける」ということで、「8大会連続優勝」になるのではないか?だから「グランドスラム連覇」という表現には違和感がある。いつのまにか「グランドスラム」が「一つ一つの大会を指す」ように、意味が変ってきているのかもしれない。今回は「4大大会連勝」か「グランドスラム大会連勝」ではないか。もし、大坂選手が「全仏」も優勝したら「4大大会3連覇」とは言わないと思う。

(共同通信)正解はない。キメはないが、今回の「全豪優勝」では、本記では「4大大会連勝」とした。サイドもの(読み物)では杉山愛さんが「昨年の全米に続くメジャー連覇」と書いていた。国語辞典を引くと「連覇」に「同じ大会で(優勝)」という記述はなかった。しかし「グランドスラム連覇」は、絶対おかしい!!

(新聞協会)「グランドスラム」というのは、何年かかってでも、4つの大会に優勝すれば良いのか?

(WOWOW)1年で達成しなくても良い。1年(同一年)で制覇すれば「年間グランドスラム」。何年かかけて達成すれば「生涯グランドスラム」だ。

(ytv)「グランドスラム優勝」というのは「グランドスラム大会優勝」の「大会」が省略されているのではないか?

(WOWOW)そうだと思う。

(テレビ朝日)全米オープンの際の優勝インタビューを聞いていたら、セリーナ・ウィリアムズ選手が大坂選手に対して「これで、あなたもグランドスラマーになったから」と言っていたが、実際は大坂選手は「グランドスラム大会で1勝を挙げただけ」だったが。もしかしたら、テニスプレーヤーの間でも意味が変ってきているのかもしれない。

(ABC)いつ頃から変化してきたのだろう?

(WOWOW)1990年代は言わなかったが、最近は確かに言うようだ。

※ちなみに、その後、2月12日夕刊の、大坂選手がサーシャ・バインコーチとの関係を解消したという記事では、

(読売)四大大会連覇

(朝日)4大大会連覇

(毎日)4大大会2連覇

(産経)四大大会2連勝(共同通信の配信記事)

(日経)四大大会2連勝(共同通信の配信記事)

でした。

この日(2月12日)の放送では、

・日本テレビ「every.」=「4大大会を連覇」「グランドスラム2連覇」

~インタビューを受けた元プロテニスプレーヤ―浅越しのぶさん「グランドスラムを2大会優勝している」

・NHK「21時のニュース」=4大大会連覇を果たした

でした。

2月18日の「ミヤネ屋」の放送では、

「全米・全豪 連続優勝」

という表現を使いました。

(2019、2、18)

2019年2月18日 18:48 | コメント (0)