Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2018_162&163

『リボンの騎士 上・下』(手塚治虫、リトルモア:上巻・下巻とも2018、11、3)

今年は「手塚治虫生誕90年」らしい。それを知って、昔読んだ、家の本棚の奥に眠っている手塚治虫の漫画を読み返してみることに。そして本屋さんに行くと、「リボンの騎士」の豪華本上下2巻が。「リボンの騎士」、アニメでは少し見たけど、実は全体像は知らなかった。2巻で全部読めるなら、読んでみるか!ということで購入、読んで驚いた。

「これはLGBTの『T=トランスジェンダー』の話ではないか!」

何という先見の明。何という現代性の先取り。「リボンの騎士」が最初に描かれたのは、

「昭和28年(1953年)」

だというのだ。今から65年前。手塚治虫は「90-65=25歳」だったの!?スゴイ、「天才!」

ということを改めて認識できたのでした。今、読むべき本だと思うな。


star5

(2018、11、24読了)

2018年12月12日 21:47 | コメント (0)